
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岐阜県観光PRをしてきました!

7月25日(月)、名古屋栄にあるオアシス21で開催された、『岐阜県観光PRイベント』におでかけしました。
ご当地キャラクターは、ミナモをはじめ、おがっきい、うだつくんなど全部で14人(?)が勢ぞろい。
ステージでは流れ星の方と一緒に岐阜県をアピールしてきました。


20160725_01.jpg  20160725_02.jpg

20160725_03.jpg平日だったけど、夏休みが始まっていたから、お友達もたくさん来てくれました。
岐阜県は清流の国。おいしいものや、美しい景色がたくさんあります。
みなさん、岐阜県にぜひ遊びに来てください。
  1. 2016/07/26(火) 12:24:57|
  2. お出かけ

陶町水上祇園祭におでかけしました♡

7月23日(土)水上祇園祭が開催されました。
明るいうちからみんな集まり、ミナモと一緒に写真をとったり、消防音楽隊のみなさんの演奏を楽しんだすえっこくん。
20160723_01.jpg

夜には山車が練り歩き、その周りを手踊りの方が囲み幻想的な雰囲気です。
20160723_02.jpg

子供たちのお囃子は、長年受け継がれてきたとても伝統のあるものです。
きちんと正座し、背筋をピンと伸ばした子供たちが一生懸命に日頃の練習の成果を披露しました。
20160723_03.jpg
  1. 2016/07/24(日) 14:59:02|
  2. 陶町案内

水上祇園祭り 開催案内

いよいよ夏本番
児童生徒学生のみなさんは、もうすぐ夏休みですね
陶町でも大川祇園祭を皮切りに、水上地区、猿爪地区と夏祭りが行われます。

7月23日(土)…水上祇園祭り 水上神社ふもと近郊で行われます。
昼は消防音楽隊の演奏も楽しめます。
夜には水上の方たちによる手踊りが歴史ある山車の周りで披露され、子供たちが一生懸命に練習したお囃子保存会も見ものです。
メイン通りでは、道すがら飾られた狂俳の行燈が美しく夜を照らします。

8月15日(月)…猿爪区夏祭り
午前は子供神輿が熱い中、猿爪区内を練り歩きます。
午後からは、美濃焼アウトレット店の開店、五平餅の販売、JPOPコンサート、
夜に向けて、和太鼓の演奏や子供たちのお囃子などなど、催しが盛りだくさん。
もちろん夜には手踊りもあります。

皆さん、それぞれのお祭りを楽しみにしていてくださいね。
  1. 2016/07/19(火) 15:48:57|
  2. 陶町案内

陶町大川祇園祭りにおでかけ

皆さん、梅雨明け宣言もあり暑さが厳しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
7月16日(土)、陶町大川にある八王子神社境内で祇園祭りが行われました。
毎年あまりお天気に恵まれない大川の祇園祭、今年は昨年に続き晴天とかなりの暑さに恵まれた(?!)お祭りとなりました。

すえっこくんのおうちのうさぎ岩のふもとにある八王子神社、境内では1800年代に作られた山車をモチーフにした櫓が組まれ、その周りでは大川のみなさんが手踊りを披露しています。
子供たちのにぎやかな声やお囃子の音に誘われて、すえっこくんもゆかたを着てお祭りに参加しましたよ。
 

 
  1. 2016/07/17(日) 14:24:21|
  2. 陶町案内

FC2Ad

