
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パン作り講座にやってきました。

■今日は公民館講座「手でこねるパン教室」にやってきたすえっこくん。
毎回おいしそうなパンができあがるこの講座。いつかすえっこくんもパン作りに挑戦できるかな?




今日のメニューは何かな?フムフム・・・・・これは、ブルベーリーマフィンだっっ
いつみてもお店で売っているような出来上がりに拍手



さらになんと食パン!?焼き立てをほおばるが美味しいか、はたまた少し我慢したほうがよいか・・・
迷うところだね。やっぱり焼き立てか!?



スープは『新ごぼうと塩豚のトマトスープ』
はぁぁ~ヘルシーで、しかも体によさそう。野菜たっぷり食べてで、夏をのりきるぞっ!



お野菜たっぷりで体によさそう。しかもハーブティーまであってすっごくおしゃれボク、どんどん食べちゃいそう。
食べた後はお家のうさぎ岩まで走って帰ろう。今度はどんな講座があるか楽しみ


■パン作りに挑戦してみようと思い立ったすえっこくん。どんなパンができあがるのかな?この時期のパン講座は一区切りしました。次回のパン講座秋から開始予定です。詳しい内容は後日、「陶コミュニティー通信」などでご案内します。
  1. 2014/06/26(木) 17:51:13|
  2. 陶コミュニティー案内

お祭りで大人気

梅雨はどこへ行ったのやら…梅雨の晴れ間の太陽の下、すえっこくんはお祭りにでかけました。6月14日は“東濃へ行こう in 土岐プレミアムアウトレット”、6月15日は瑞浪市の“きなぁた瑞浪二周年祭”へ。
たくさんの人と仲間に囲まれて、すえっこくんは皆さんに笑顔と幸せを届けます。


(土岐プレミアムアウトレットにて)



(土岐プレミアムアウトレットにて)



(土岐プレミアムアウトレットにて)



(土岐プレミアムアウトレットにて)



(きなぁた瑞浪にて)



(きなぁた瑞浪にて)



(きなぁた瑞浪にて)



これからは各地でお祭りが開催されます。あなたの町にもすえっこくんが訪れるかもしれません。
そんなときは、駆け寄ってすえっこくんのほっぺをぐるぐるしてあげてください。
すえっこくんおでかけカレンダーも参考にしてくださいね。
  1. 2014/06/17(火) 19:58:35|
  2. お出かけ

もうすぐ夏祭り

梅雨に入ってパッとしない日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日はすえっこくんのお家(うさぎ岩)のふもとにある、大川公民館にやってきました。公民館では夏祭りで披露するお囃子の練習の真っ最中。さて、すえっこくん、今日はどんなお友達に会えるかな?
(陶町内夏祭りの開催情報はブログの最後にあります。)

お囃子の音に誘われて来てみたら・・・小さな子から小学生のみんながたくさん!!これは?!


もうすぐ夏祭り。お祭りで披露するお囃子の練習なんだね。大人の人に教わって、ちゃんと伝統を受け継いでいるんだって。ここにいる大人の人も子供のころに参加していたってみんなが教えてくれたよ


小さなお友達はまだ笛を吹くのが大変。だから太鼓の練習なんだね。


ボクも混ぜてもらったけど、皆の元気に圧倒されちゃった。


みんな上手に演奏できるよう、応援してるからね。本番にむけてがんばってね


陶町では来月から各地区で夏祭りが開催されます。
開催日は次のとおり。
■大川祇園祭:7月19日(土) ■水上祇園祭:7月26日(土) ■猿爪区夏祭り:8月15日(木)
  1. 2014/06/14(土) 19:09:36|
  2. 陶町案内

瑞浪市消防操法大会に参加したよ

瑞浪市消防操法大会にやってきたすえっこくん。前日の雨がウソのように晴れ渡る空の下、消防団の皆さんの成果を見て大興奮です。

会場に到着。消防車の展示を見たり、活動服を着させてもらうこともできたよ。
でもボクのサイズはなくて残念(^_^;)



女性消防団員のみなさんに囲まれて。みなさん素敵です


操法前の皆さんを応援したよ。暑いけどボクも頑張って応援!


ミナモと窯之助と一緒にダンス。消防団の皆さんも踊ってくれてハッピー


暑さに負けない、元気いっぱいのお友達と“はいポーズ”


消防団員の皆さんから気合いをもらったすえっこくん。今度のおでかけ先は?・・・。
6月14日(土)土岐プレミアムアウトレット、6月15日(日)きなぁた瑞浪です。
きなぁた瑞浪では14時ころに登場予定。その前にも皆さんの前に現れるかも?!

  1. 2014/06/09(月) 16:40:41|
  2. お出かけ

にぎやかな声に誘われて…

6月1日(日)陶町にある陶宅老所にて宅老所祭りが開催されました。
地元の方が販売する五平餅、綿菓子、ポン菓子の無料配布、どんぐり工房販売店などの出店もあり、小さなお子さんからお年寄りまでたくさんの方が楽しんでいました。


急に夏らしくなったこの日、にぎやかな声に誘われて山から下りてきたんだ。
お日様のしたは少し暑いけど、テントの中は日陰で快適だね。


あ、五平餅だ。お味噌の焦げる香りにおなかがすいちゃう~


毎年恒例、名物の “腹踊り” 。いつみても愉快な動きでボクも楽しくなっちゃう。
あ、もしかしてボクっておなかだしたまま?


わぁ、タイヤ太鼓実演の方だぁ。暑いけどがんばってね。


宅老所のみなさんのサプライズ出し物だ皆さん、とってもお似いあいだねぇ~。


五平餅やいろいろな出し物を見て満喫したすえっこくん。そろそろ梅雨の季節だけど、ジメジメなんてしていられない!にぎやかなところが大好きなすえっこくん。いろんなところに遊びにいきますので、見かけたら声をかけてくださいね。

  1. 2014/06/01(日) 17:36:31|
  2. お出かけ

FC2Ad

