
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「和菓子づくり教室」でお手伝い

今日から陶公民館講座「和菓子つぐり教室」が始まりました。
どんな和菓子ができるかすえっこくんはドキドキ


今回つくる和菓子は“利休饅頭(りきゅうまんじゅう)”。
茶人・千利休にちなんで名づけられ黒砂糖を入れた皮で餡を包んで作るお饅頭だって。まずは皮を作る準備。粉をふるいにかけて黒蜜や他の材料混ぜるんだよ。



中の餡がきれいに整列。一人前で18個作るよ。



餡を皮で包む作業。手前にある茶色の材料が“皮”になるんだね。
包んだら蒸し器に入れて蒸すよ



ホカホカに蒸しあがりました~



お店で売っているようにラッピングして・・・すごくきれいな仕上がり。
蒸したてのお饅頭は格別の味わい!
すえっこくんも大興奮


今回の和菓子づくり教室は26年度4月から開講を始めた教室です。
陶公民館講座では、みなさんが体験したい講座を計画・実施していきたいと思います。
「こんな講座をやってほしい!!」などご希望・ご意見をお待ちしています。
陶公民館 ⇒ 電話0572-65-2112まで。


  1. 2014/05/20(火) 14:47:11|
  2. 陶コミュニティー案内

“おばあちゃん市”記念式典に出たよ

5月5日(月・祝) 「道の駅 おばあちゃん市・山岡」でこどもの日イベント&500万人達成記念セレモニーに参加しました。
あいにくの雨模様でしたが、たくさんの人たちが来場して賑わいをみせていました。

記念式典のくす玉の下で。


お天気は雨だったけど、傘をさしてお散歩中。ぼく専用の傘、作ってもらおうかな~。


ぼくのグッズ販売コーナーでお手伝い。
ポロシャツやタオルハンカチ、可愛いグッズがたくさんだよ。


この日もたくさんのお友達ができました。
みんな、また陶町で会おうねヽ(・∀・)ノ

  1. 2014/05/08(木) 15:43:30|
  2. お出かけ

FC2Ad

