
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春を探して、陶町内をお散歩

小春日和の今日、すえっこくんは春を探しに陶町をお散歩しました。

わあ~ つくしだ! 春が来たんだなあって実感。(SKU近くにて)


(以下、陶小学校で撮影)
花壇にはすいせんも綺麗に咲いています。


これは何の花かな?? 小さくてかわいいね。


梅も見ごろを迎えています。すえっこくんのテンションも上がってきました。


この像を懐かしいと思う人も多いはず。抱っこしてもらってスリーショットしてみました(*^_^*)


桜のつぼみも色づいて膨らんでいます。入学式頃には見ごろになるかな?


校門近くの二宮金次郎さんと。堂々たる姿です。新入生のみんな、待ってるよ!


あ、ここの桜はもう咲いてる!! 秘密の場所を見つけちゃいました。知りたい人は陶公民館に聞いてね♪


すえっこくん、遊具で大はしゃぎ。ブランコ・シーソー・つり輪・・・小学校って楽しいな。


桜ヶ丘公園へ移動しました。ここの桜はまだ固いつぼみ。ちょうど桜まつりの時に満開になるといいね。


明日から4月。新たな道へとスタートする方も多いのではないでしょうか。
皆様にとって、喜びや嬉しいことがいっぱいの春になりますように。

すえっこくんも4月のおでかけに向けて準備万端です(^-^)

  1. 2014/03/31(月) 16:21:47|
  2. お出かけ

防災講演会に行ってきたよ

3月24日(月)の夜に、陶公民館で「陶町防災講演会」が開催されました。

いつもお世話になっている街づくりの皆さんの主催ということで、すえっこくんも応援に駆けつけました。

防災バッジとたすきをつけて、「防災すえっこくん」に早変わり。

こーんなにたくさんの人たちが集まって、真剣な表情でお話を聞いていたよ。


災害は、いつ起こるかわかりません。日頃から避難経路や避難場所を確認したり、家族での連絡体制などを話し合っておくと良いですね。そんなことを改めて考える機会にもなった講演会でした。



  1. 2014/03/28(金) 13:22:01|
  2. お出かけ

陶公民館講座を覗いてきたよ

今日陶公民館に行ったら、調理実習室からいい匂いが・・・(・∀・)

ちいさいすえっこくん、ちょっと覗いてみました。

公民館講座の「手でこねるパン教室」が開催されていました。とっても人気のある講座なんだって。今日はピザを作っていたよ。


一緒にクッキーも焼いてたんだ。甘~い香り♥ 


出来上がったピザ生地に、チーズと卵とたっぷり。


野菜を添えて、紅茶と一緒にいただきます。毎回野菜たっぷりヘルシーなランチをみんなで一緒に食べるんだって。
」」

陶公民館では、パン教室を含めて、この春から8講座を開講するそうです。もうすぐ陶町のホームページに案内が発表されるとのこと。皆さんもチェックしてみてくださいね。

陶町ホームページ(すえっこポッケ) www.suechou.com
  1. 2014/03/25(火) 17:03:59|
  2. お出かけ

桜ヶ丘公園にお散歩

こんにちは、すえっこ隊です。

今日はとっても暖かくて気持ちがいいので、ちいさいすえっこくんは猿爪の桜ヶ丘公園にお散歩に出かけました。

桜の木でかくれんぼ。あ、見つかっちゃった。


つぼみがちょっと膨らんでいるね。もうすぐ咲くかな、わくわく(o^^o)


青々とした植物も。なにかわからないけど、春っぽいね♥


せっかく公園に来たから、滑り台で遊んだよ。ぼくは小さいから、すえっこ隊のお姉さんに登らせてもらったんだ。


桜ヶ丘公園を楽しんだあと、陶公民館に立ち寄ったら、ロビーに春らしいお花が飾ってあったよ。


この冬は雪が多くてとっても寒かったけど、その分春の訪れが嬉しいすえっこくんでした。
  1. 2014/03/17(月) 17:08:34|
  2. お出かけ

陶公民館への贈り物

こんにちは、すえっこ隊です。

陶公民館に素敵な贈り物が届いたということで、ちいさいすえっこくんが見に行ってきました。

届いたのは10枚以上の色とりどりのタオルドレス。
ハンガーにかけて普通のタオルとして使うことができます。
陶公民館のお手洗いにも備え付けてありますので、見たことがある人も多いのではないでしょうか。

すえっこくんも奇麗なドレスに大はしゃぎ!


一着着てみました。すえっこくんは男の子だけど、結構似合ってますね♥


ニコニコ会 伊藤さんからの贈り物です。いつもありがとうございます。


  1. 2014/03/14(金) 16:41:42|
  2. お知らせ

恋するフォーチュンクッキー 見てね♪

こんにちは、すえっこ隊です。

昨年末に瑞浪・土岐・多治見の3市の団体や有志が出演して制作された『 国際陶磁器フェスティバル美濃'14 』のPR動画がYoutubeで公開されています。

3市のゆるキャラやミナモも集合!


あなたのお友達やお知り合いも出演しているかも? ぜひ見てくださいね! 



すえっこくんは、2分45秒前後に出てますよ♥

  1. 2014/03/12(水) 14:01:14|
  2. お知らせ

ちょっと早いけどお雛様

皆さん。こんにちは。すえっこ隊です。
暖かくなってきたと思ったら、今日は雪がちらつく寒~い日。
週末も冷え込むようですので、風邪などひかないようにどうぞお気を付けて。

--------------------------------------------------------------

今日 陶公民館へ行ったら、入口にかわいいお雛様が飾られていました。

すえっこくんもかわいいお雛様に大はしゃぎ(*^_^*)


お内裏様になってみました。


こちらはミニチュアお雛様。美味しそうなご馳走を目の前に、食い気に走る?すえっこくん。


陶町のひな祭りは4月ですが、陶公民館には ひと足お先に春が来た感じです。
皆さんもぜひ足を運んでくださいね。

  1. 2014/03/07(金) 16:49:55|
  2. お出かけ

春が近づいて来ました

みなさん、こんにちは。すえっこ隊です。
2、3月はすえっこくんも少しゆっくりモードです。

すえっこくんもよく訪れる陶公民館の玄関先には、プランターがたくさんあって、少しずつお花の苗が芽吹いています。

これはパンジー。5月ごろには綺麗なお花が咲くだろうな!


すえっこくんも春を待ちわびています。春の足音、皆さんのところでも聞こえていますか?

  1. 2014/03/05(水) 17:12:10|
  2. 陶町案内

FC2Ad

