12月8日(日)は「ちゃわん屋みずなみ」へ来てね!

こんにちは。11月ももうすぐ終わり。
すえっこくんの12月の予定もいろいろ決まってきました。

12月の第1弾は、8日(日)に「みずなみ陶器まつり」におでかけします。

出店やミニコンサート、大道芸人ショーなどイベントも盛りだくさんで、陶磁器を購入した方へのプレゼントもあるそうですよ。

是非お出かけくださいね。
詳細は、チラシをクリック↓

  1. 2013/11/28(木) 20:34:16|
  2. お知らせ

週末のおでかけレポート

こんにちは、すえっこ隊です。
11月23日(土)に、瑞浪文化センターで開催された「瑞浪健康まつり」と、きなぁた瑞浪の餅つき大会 におでかけしました。

その様子を、今日はすえっこくんにレポートしてもらいます。

窯の助も一緒に健康まつり会場で皆さんをお出迎え。


水野市長にも会うことが出来たよ。


ちびっこも大勢来ていて嬉しいな♥


少し中を覗かせてもらったよ。ぼくの血液もチェックしてくれるかなあ?


ロビーでパチリ。日差しが暖かでいいお天気だったから人がたくさん集まったね。


市民図書館の皆さんと一緒に。


わー! 消防車も来ているよ。


消防士さんの帽子と服を着させてもらったよ。チョット小さめかな・・・。


初めての放水体験。水の勢いにびっくりしたよ。


消防士の皆さん、いつもご苦労様です。


場所を移して、きなぁた瑞浪へ。


餅つき大会があったんだよ。小学生に混じってぼくも杵を握らせてもらったんだ。


お餅つきって難しいね・・・やっぱりぼくは食べる専門!?


ここでもたくさんのちびっこに囲まれて、とっても楽しかったな(*^_^*)


すえっこくんはおでかけ大好き。
どこへでもドコドコおでかけしていきます。
すえっこくんに来て欲しいという方は、陶町ホームページ内の以下のページを見てくださいね。

>>すえっこくん “出動”に関する申請 「すえっこくんに来てほしい方へ」

  1. 2013/11/26(火) 19:33:05|
  2. お出かけ

23日(土)は、瑞浪市健康まつりへ

こんにちは、すえっこ隊です。

11月23日(土)の勤労感謝の日に、すえっこくんは「瑞浪市健康まつり」におでかけします。

第39回瑞浪市健康まつり
場所:瑞浪市総合文化センター
時間:イベント 9:30~13:00
   健康講演会 13:30開演

すえっこくんは、9:30~10:30 に文化センターロビーで皆さんをお出迎えします。

すえっこくんに会えるのは、朝の1時間だけ! 
是非お誘い合わせの上 文化センターへ遊びに来てくださいね。
  1. 2013/11/22(金) 13:10:33|
  2. お知らせ

週末おでかけレポート② きなぁた瑞浪

週末のおでかけレポート第2弾。
11月17日(日)に「きなぁた瑞浪」におでかけしました。

きなぁた瑞浪で すえっこくんグッズを販売していることをご存知ですか?
今回は、グッズPRを兼ねてのおでかけです。

すえっこくんグッズコーナーは、出口の近くです。


一番人気「光るすえっこ」に興味津々の皆さん。安全グッズとしても重宝しますよ★


名古屋から来たというライダーのお姉さんたち。その後雨に降られずに帰れましたか? また来てくださいね!


今日のふれあいの様子。道の駅には遠方から訪れる方たちも多くて楽しくお話出来ました。
皆さん、ありがとうございました!


  1. 2013/11/20(水) 08:20:13|
  2. お出かけ

週末のお出かけレポート① 大焼きいも大会

週末のおでかけレポート第1弾。
11月16日(土)に「道の駅おばあちゃん市・山岡」の大焼きいも大会におでかけしました。

美味しいもの、楽しいこと、幸せなこと、いっぱいの一日でした。


久しぶりに山岡のおばあちゃん市に来たよ!


「幸せの鐘」除幕式。なんと蟹江ぎんさんのお元気な娘さんたちが来場!


待望のお子様が出来た幸せいっぱいのご夫婦。鐘を鳴らしてますますお幸せに!


スカイバルーンを200個大空に飛ばします。


ふわ~♥ たくさんのバルーンが大空に飛ぶよ。(写真には写らなかったけど・・・)。


これが「幸せの鐘」。みんな、鳴らしに来てね。とってもいい音がするんだよ。


お元気姉妹と一緒にチーズ。これからもますますお元気で。


踊り子の皆さんと一緒に踊ったよ。



11月19日はすえっこくんのお誕生日。少し早目にみんなにお祝いしてもらったよ。


きら~ん(☆∀・) すえっこくんの目も光ってる!


すえっこくんと同じお誕生日の男の子。今日はすえっこくんに会いに来てくれたよ。


お誕生日おめでとう! これからもすえっこくんと仲良くしてね。


ちびっこからおじいちゃんおばあちゃんまで、たくさんの皆さんと触れ合ったよ。



小腹が空いたなー。どんぐり工房さんのパン、食べたいな。


陶町は陶器の町。陶町の陶器屋さんから素敵な食器がお値打ちに売っていたよ。


おんなじポーズで♪


すえっこくんの肩の上に小さいすえっこくんが! 手作りのすえっこパペットなのです。そっくりでしょ?


お天気に恵まれて、本当に楽しかった 大焼きいも大会でした。


いやす里の会の皆さん、ありがとうございました。
  1. 2013/11/19(火) 11:39:38|
  2. お出かけ

今週末はここですえっこくんに会えます!

こんにちは、すえっこ隊です。すえっこくんの今週末のおでかけ予定は・・・

先日お知らせしたとおり、明日16日(土)は 恵那市山岡町の「道の駅 おばあちゃん市・山岡」におでかけします。
「大焼きいも大会」は出店やイベントが盛りだくさん。楽しい一日になりそうです!(^^)!

そして、翌 17日(日)もおでかけ決定! きなぁた瑞浪へ行きます。ドライブの途中に、お買い物に、是非お立ち寄りくださいね。

すえっこくんは、来週お誕生日を迎えます。
ますます元気なすえっこくんをどうぞよろしくお願いします。





  1. 2013/11/15(金) 22:58:24|
  2. お知らせ

すえっこくんグッズ のご紹介

皆さん、こんにちは。
今日は この秋新しくお目見えしたすえっこくんグッズをご紹介します。

既に売り出されているので、目にしたことがある人も多いかもしれませんね(´∀`*)。



ハンカチタオルは、ポケットに入るサイズのお手軽タオル。前向きと後ろ向きのすえっこくんがプリントされています。

ハンカチタオル
色:ピンク、ブルー、イエロー
サイズ:20cm x 20cm
価格: 400円



お次は、マフラータオルです。スポーツシーンでも、普段使いでも大活躍。首にかけると両側の胸のあたりにすえっこくんの絵柄がくるスグレモノ。

マフラータオル
色:ピンク、ブラック
サイズ:105cm x 21cm
価格: 800円



最後は、缶バッジ各種。缶バッジは定番の人気商品です。
東濃地方の方言を用いたバージョンが今回の目玉。

缶バッジ すえっこくん東濃バージョン
タイプ:ほやら~、あんじゃないて~、やっとかめ!!
サイズ:直径5.5cm
価格: 200円



缶バッジ すえっこくん ペア2個セット
タイプ:パープル、ブルー、イエロー
サイズ:直径2.5cm
価格: 2個で 150円



缶バッジ LOVEすえっこくん
色:ピンク、ブルー、イエロー
サイズ:4cm x 4cm
価格: 200円



陶公民館 窓口と、すえっこくんが登場するイベント会場で販売しています(一部イベントを除きます)。
詳細は陶公民館 Tel 0572-65-2112までお気軽に。


  1. 2013/11/13(水) 08:35:05|
  2. お知らせ

11月16日(土)は大やきいも大会へ

秋はイベントの季節。
今週末も、すえっこくんはドコドコおでかけします。

11月16日(土)は、お隣の恵那市山岡町「道の駅 おばあちゃん市・山岡」で開催される 「大焼きいも大会」へ。

毎年恒例の美味しい大焼きいもや豚汁に加えて、今年はイベントとして「幸せの鐘」除幕式を同時開催。

なんと、テレビで有名な 蟹江ぎんさんのお元気な娘さんたちが来場されます。

スカイバルーン200個も大空に飛ばす予定。

楽しいこと美味しいこと盛りだくさんの「大焼きいも大会」へ是非来てくださいね。

詳細は、以下チラシをご参照ください。

すえっこくんも、待ってるよ。


  1. 2013/11/12(火) 08:16:59|
  2. お知らせ

少し早めのお誕生日会

こんにちは、すえっこ隊です。すえっこくんのお誕生日(11月19日)が近づいてきました。

11月10日(日)には陶町で毎年恒例の「ふれあい広場」が開催され、その時にすえっこくんのお誕生日会をする予定でした・・が、残念なことに雨で中止。

ふれあい広場の片付けで集まった人たちで、すえっこくんのお祝いをしよう!ということになり、急遽ミニお誕生会をすることになりました。

すえっこくんの大好物はシュークリーム! なんと600個もあるんだって!


シュークリームドームが完成 (*'▽'*)♪ 


お祝いの旗がいっぱいだ~。


うーん、美味しそう(^q^) 全部食べちゃいたいな。


「すえっこくん、あ~んして!」 シュークリームを食べさせてもらったよ。


ニコニコ会の皆さんも一緒に、「ハッピバースディーすえっこく~ん♪」を歌ってくれたよ。


歌のあとはクラッカーで!






皆さん、お祝いしてくれてありがとう。これからもすえっこくんをよろしくね!


600個のシュークリームがどうなったかって? 来てくれたみんなと一緒に仲良く分けたよ。
ぼくは主役だからって、少し多めにもらっちゃった。by すえっこくん
  1. 2013/11/11(月) 15:03:52|
  2. お知らせ

明智町 こどもひろば に行ってきたよ

すえっこくんは 11月3日(日)に開催された 大正村かえでまつり の こどもひろば におでかけしました。

なんと、明知線の電車に乗って登場! 電車に乗るのは初めてのすえっこくん、ドアのところで少し苦労したけど、無事乗車して岩村駅から明智駅までの30分間、車窓の景色を眺めながら楽しいひとときを過ごしました。

明智駅についてからは、イベント会場の大正広場までドコドコお散歩。たくさんの来場客の皆さんがお出迎えしてくれました。

明知鉄道 岩村駅を出発するよ!


ここから明智駅行きの電車に乗るんだよ。


一緒に電車に乗る子供たちと。ぼくの頭は大きいから二人いても隠れない!?


電車、まだかな~? わくわく。


待ってる間、ベンチでひとやすみ。


やったあ! かわいい電車が来たよ。


よいしょ、よいしょ。細いドアから入るのにチョットひと苦労。


車内では、たくさんの人達と触れ合ったよ。車掌室も覗き見♥


車掌さんと一緒にポーズ。


明智駅のホームに到着。たくさんの人が出迎えてくれたよ。


ここでミナモやロマンちゃんと合流。


明智駅から歩いて会場の大正村広場に向かうよ。ドコドコボヨヨ~ン♪


広場に着いて、皆さんにご挨拶。


会場内にはミニ電車が走っていたよ。ぼくも乗りたいなあ。


来場者の皆さんとふれあい。ぼくを初めて見るっていう人もたくさんいたよ、これからよろしくね。


「こま犬王子 すえっこ」を披露。明智町のみんな、覚えてね。


たくさんのちびっこが来てくれてテンションが上がるすえっこくん。


ほっぺくるくるしたり、おててをつないだり、ぎゅーってしてくれたり。うれしいな。


子供たちの餅投げ会場へ移動したよ。ここにもたくさんのちびっこが!


行く先々で歓迎してもらったよ。


今日は楽しかったよ! ミナモ、ロマンちゃんもありがとう。


ミナモが(*´・з・`*)チュッ♪


すえっこグッズも大好評。


明智町は陶町のおとなりさん。これからも仲良くしてね!


  1. 2013/11/08(金) 10:05:17|
  2. お出かけ

高山市のイベントにおでかけしました

10月30日に開催された、第19回全国女性消防団員活性化ぎふ大会におでかけしました。

このイベントは、女性消防団員の方たちが全国から集まって 意見交換や交流を行うことにより活動の活性化をはかるものです。

女性消防団員さんたちはとっても元気で華やか。すえっこくんはそんな皆さんに陶町や瑞浪市のことをアピールしてきました。


朝の準備


瑞浪市をよろしくね。と皆さんにアピール。


今日はこのメンバーで。真ん中は防災ミナモ。右は高山のひだっこ。この他に、千葉県のチーバくんもいたよ。


たくさんの女性消防団員さんが全国から集まってとっても賑やか。


みーんなぼくたちのところへ集まってくれたよ。





瑞浪消防署のみなさんと。



恵那市の女性消防団員さん。


売店を覗いてみよう。岐阜県名物がいっぱいだね。



おがっきぃは今日来られなかったんだって。でもかわいいぬいぐるみに会えたよ。


皆さん、いつもご苦労様です。今後も一層のご活躍をお祈りしています。


  1. 2013/11/01(金) 17:12:58|
  2. お出かけ

FC2Ad