
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お年寄りと子どもの集いに行ってきたよ

みなさん、こんにちは。
すえっこくんは今週いろんなところへおでかけしました。
その様子を写真で紹介していきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、8月29日(木)に陶幼児園で行われた「お年寄りと子どもの集い」におでかけした様子をレポート。
このイベントの目玉は、風船飛ばし。メッセージをつけたたくさんの風船を大空に放ちます。
毎年、いろんなところからお返事が届くそうですよ。今年はどこまで飛んでいくかな?


今年は400個の風船を準備!


転写カップの準備も着々。


色もきれいでかわいい絵がいっぱい。


一緒にすえっこ音頭をおどったよ。


みんなじょうずに踊れるようになったね!


さあ、風船を飛ばすよ。みんなそれぞれ手に持って・・・


わああああ! すごーい! 青空にたくさんの風船が飛んでいくよ。


みんなのお手紙、どこに届くかなあ。


フーセン釣り。みんな楽しそうだね。


ここはなつかしの けんだまと ヨーヨーだ。


ぼくも、けんだまを持たせてもらってやってみたよ。


いろいろ遊んだ後は、甘いものが食べたいなあ。綿菓子もらっちゃった。


輪投げも得意だよ。見事におもちゃを当てちゃってゴキゲン★


フーセンを持って得意満面のすえっこくん。


子供たち、お年寄りの皆さんに会えて、一緒に遊んで、今日はとっても楽しかったよ。



陶幼児園のみなさん、長寿会や社会福祉協議会のみなさん、地域の皆様、本当にありがとうございました。
  1. 2013/08/30(金) 20:19:12|
  2. お出かけ

25日に「どんぐり工房夏祭り」におでかけします

今日は不安定なお天気の一日でした。
ここ陶町でも、午後から雷が鳴って土砂降りになりましたが、それもあっという間のできごと。
久しぶりの雨・・・少しは涼しくなって、水不足が解消されるといいですね。

さて、すえっこくんは今週末、町内の「どんぐり工房」の夏祭りにおでかけします。

涼しくなってくる午後4時から夜8時にかけての開催です。

夜の盆踊りでは、「すえっこ音頭」も踊りますよ。

皆さん、是非足をお運びくださいね。

お問い合わせは、
どんぐり工房 (瑞浪市陶町水上669-1)
電話:0572-62-1230




  1. 2013/08/23(金) 17:06:07|
  2. お知らせ

猿爪夏まつり楽しかったよ

こんにちは、すえっこ隊です。

今日は先週の猿爪夏まつりレポート。
日中から夜の盆踊りまで、大勢の人で賑わいました。

待ちに待った猿爪夏まつり。昼間からたくさんの子供たちが集まったよ。


魚つかみ会場。どんな魚がいるかな~。覗いてみたよ。


みんな、ぼくの分も頑張ってつかんでね! ぼくもお水の中に入りたいな・・・。


魚つかみのあとは、いろんな売店を見て回ろうっと。


たこ焼きにフライドポテトに・・どれもおいしそう(^q^)


与左衛門窯の売店にはたくさんの作家さんの作品が並んでいたよ。


わた菓子もこもこ。ぼくの頭ももこもこ(*^_^*)


絵付け体験コーナー。転写シールを上手に貼り付けてね。


わた菓子もフーセンもゲット。夏祭りって本当に楽しいね!


屋内では瑞浪高校ブラスバンド部の皆さんが。


とっても素晴らしい演奏でした。みんなで一緒にポーズ。


鳴子踊りの皆さんと一緒に僕も踊ったよ。


ニコニコ会フォークダンスのみなさん。お揃いのすえっこTシャツで。


夜になりました。お祭り気分で浴衣に着替えたよ。


みんなで踊ろう、「すえっこ音頭」。


楽しかった夏まつり。来年が待ちきれないな!


年に1度の里帰りの皆さんにもたくさんお会いすることが出来ました。
すえっこくんのことを知らなかった方々にも、すえっこくんが ふるさと・陶町を盛り上げて頑張っていることを少しでも知っていただけたかと思います。

すえっこくんは今後もいろんなところへお出かけして、より多くのみなさんに陶を知って・陶を訪れていただけるようにと願っています。

これからも 陶町のすえっこくんをどうぞよろしくお願いします。


  1. 2013/08/21(水) 16:41:47|
  2. お出かけ

瑞浪七夕まつりの動画をYouTubeにアップしました

まだまだ暑い日が続いていますね。夏バテなどしていませんか?

すえっこくんは、今週は夏休みをいただいて、来週からのおでかけに備えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、8月9日、11日の瑞浪七夕まつりにすえっこくんが出動した様子のご紹介です。

YouTubeにアップしましたので是非ご覧くださいね。

8月9日 瑞浪七夕まつりで「すえっこ音頭」


8月11日 瑞浪七夕まつりで「すえっこダンス」


両日とも、たくさんの皆さんが集まり、一緒に踊ってくださいました。
ありがとうございました。
  1. 2013/08/19(月) 16:51:22|
  2. お知らせ

オリジナルグッズのご紹介

こんにちは、すえっこ隊です。

昨日は年に一度の陶町猿爪の夏まつり! 

すえっこくんも、たっくさ~んの皆さんに会いたくて昼間から夜まで元気に会場周辺を歩き回りました。

その様子は来週写真付きで詳しくお伝えしますね。

---------------------------------
今日は、陶町水上の水上簡易郵便局さんが作られた、すえっこくんオリジナルスタンプのご紹介。

顔付きスタンプと丸スタンプの2種類です。可愛いですね!! 顔付きスタンプは、ご希望の方に通帳に押してくださるそうですよ。
スタンプ2種


ポイントカードにすえっこくんスタンプを集めてね。
スタンプカード(全体)

すえっこくんのイラストや写真は、簡単な申請をするだけでお使いいただけます。

申請の詳細は陶町ホームページに記載されています。(以下リンクをクリックすると別ページに表示します)
すえっこくん “利用”に関する申請 「すえっこくんのイメージを使いたい方へ」

皆様も是非すえっこくんを使って、陶町を、瑞浪市を、日本を盛り上げてくださいo(^o^)o


  1. 2013/08/16(金) 11:43:57|
  2. お知らせ

瑞浪七夕まつりレポート②

こんにちは、すえっこ隊です。

瑞浪七夕まつりの様子の第2弾。8月11日(日)に地域交流センターときわ前にて、すえっこグッズ販売ブースを設置。すえっこくんもその宣伝をしたり、バサラの踊り子さんたちと一緒に踊ったりして楽しい1日を過ごしました。

七夕まつり最終日。今日は朝から張り切ってます。


すえっこグッズを売るブースも着々と準備。


鮮やかな衣装の踊り子さん。


太陽の照り返しが強くてとっても暑い日でしたね。


踊り子のお姉さんたちは、元気!元気!


もこもこ頭、気持ちいいでしょ?


今日はお帽子必須だね、暑い中ありがとう。


ちいさな踊り子さんたちも衣装バッチリ キマってます。


クレイアートの表彰式にて。「すえっこ賞」を贈呈しました。


表彰式後の瑞浪駅前広場にて。


みんな、最後まで見送ってくれてありがとう(^0^)/









  1. 2013/08/15(木) 08:45:20|
  2. お出かけ

瑞浪七夕まつりレポート①

こんにちは、すえっこ隊です。

瑞浪七夕まつりの様子の第1弾。8月9日(金)に駅前ステージで「すえっこ音頭」を披露しました。

今日も浴衣とハチマキ姿がばっちり決まったすえっこくん。


踊り子さんたちと一緒に「ミナモダンス」に続いて「すえっこ音頭」を披露したよ。


元気なみなさんと一緒に踊ってパワー全開!


めだかの会のおふたりは、かわいい浴衣姿で生歌を披露してくださいました。


カッコイイおにいさんおねえさんたちと一緒に。


夜の盆踊りにも参加したよ。


大きいけどこわくないよ(^ω^) 


かわいい女の子に囲まれてちょっと照れてるすえっこくん。
  1. 2013/08/14(水) 12:02:56|
  2. お出かけ

ノベルティグッズのご紹介

みなさん、こんにちは。すえっこ隊です。

今日はノベルティグッズのご紹介です。


すえっこくんが誕生してから、多くのグッズが生まれました。

商品化されたTシャツや、「光るすえっこ」(ストラップ型すえっこくん)、缶バッジ、ポロシャツ、スープカップなどの他に、試作品や無料配布のものを含めると数十点のすえっこくんグッズがあるんですよ。

意外と知られていないのが、すえっこくんのイラストや写真は、簡単な申請をするだけでどなたでも使うことが出来るということ。

そこで、陶町内の電気屋さんが作った すえっこくんイラスト入りのライト付きボールペンのご紹介。

色もいろいろ。なんと、ペンの後ろにはライトがついているすぐれものです。


カワイイすえっこくんで、お店の評判も上がること間違いなし!?



ノベルティグッズを作っている業者さんにデータを送るだけで、簡単に・早く出来るとのことですよ。

すえっこくんのイラストや写真・ロゴをパッケージやグッズにお使いになりたい方は、以下をご一読の上、利用申請書をご提出ください。


詳しくは、陶町ホームページに記載されています。(以下リンクをクリックすると別ページに表示します)
すえっこくん “利用”に関する申請 「すえっこくんのイメージを使いたい方へ」

陶町内在住の方、陶町内に事業所を置く法人は現在のところ無料でお使いいただけます。(町外の方はご相談ください。)

すえっこくんで、陶町を元気にしましょう!


  1. 2013/08/12(月) 15:01:24|
  2. お知らせ

瑞浪七夕まつり終了しました

みなさん、こんにちは。すえっこ隊です。

8月9日~11日まで開催された瑞浪七夕まつり。すえっこくんも2日間参加させていただきました。

9日(金)には、駅前ステージで「すえっこ音頭」を披露。めだかの会のお二人による生歌で、とっても盛り上がりました。

11日(日)には、地域交流センターときわ前でブースを設け、すえっこグッズの販売をしました。合間にはバサラの踊り子の皆さんと一緒に踊ったりして、暑くて熱い!1日を過ごしました。

一緒に踊ってくれたみなさん、ありがとうございました。

七夕まつりの写真と映像は順次アップしていきますのでどうぞお楽しみに!
  1. 2013/08/11(日) 22:51:18|
  2. お知らせ

もうすぐ出番です!

こんにちは、すえっこ隊です。

今日は、瑞浪七夕まつりにやってきました。

18時から、駅前広場で、「窯の助&すえっこwithミナモ」のステージが開催されます。

すえっこ音頭を披露しますよ。

皆さん、瑞浪駅前広場へ来てくださいね!
  1. 2013/08/09(金) 17:06:16|
  2. お出かけ

すえっこ音頭を踊ろう!

みなさん、こんにちは。すえっこ隊です。

「すえっこ音頭」の踊り方ビデオをアップしました!

踊りのお姉さんと一緒に、すえっこくんも頑張って踊っています。

これを覚えて、瑞浪七夕まつりや猿爪夏まつりで是非一緒に踊ってくださいね。

YouTubeの画像をチェック!


すえっこ音頭は以下の日程・場所で踊ります。

8月9日(金)18時から 瑞浪七夕まつり(瑞浪駅前ステージ)
8月15日(木)19時から 猿爪夏まつり(瑞浪市陶町猿爪 陶コミュニティーセンター駐車場)
(8月12日~14日 19時~21時 にも 陶コミュニティーセンター駐車場で盆踊りをします)

ご家族・お友達・ご近所お誘いあわせの上お越しくださいね。

すえっこ音頭に関するお問い合わせは
陶町明日に向って街づくり推進協議会 電話:0572-65-2112(陶公民館内)

  1. 2013/08/08(木) 00:50:17|
  2. お知らせ

世界にひとつ! すえっこカップ

こんにちは、すえっこ隊です。
今日はからっと晴れてプール日和。
陶町の小学生さんたちも元気に学校のプールで泳ぐことができたと思います。

・・・・・・・

先日開催された陶公民館学校で、参加者の小学生のみんながカップの転写貼りに挑戦しました。

(公民館学校とは、夏休みの数日間開催され、1日公民館に集まってみんなで宿題をしたり、お料理をしたり、体験学習をしたりする公民館行事です。)

その時使われたのが白地のすえっこくんカップ。

自分の名前と転写紙を、思い思いに貼り付けて行きます。

貼り終わったカップは町内の工場で焼成していただき、今日完成してきました!

一部をご紹介しますね。

くまさんと手をつないだすえっこくん。


こちらはうさぎさんと。


お名前を綺麗に配置できていますね!


同じすえっこくんも、子供たちの手にかかればいろんな表情を持ちますね。


綺麗にラッピングしました。


準備完了! すえっこくんもみなさんの手元に届くのを楽しみにしていますよ。

  1. 2013/08/07(水) 16:26:08|
  2. お知らせ

すえっこ音頭の動画をYoutubeにアップ

みなさん、こんにちは。すえっこ隊です。

「すえっこ音頭」が出来上がってから、水上祗園祭、大川祗園祭で踊りを披露してきました。

そんな中 私も踊りを覚えて一緒に踊りたい!という各方面からの嬉しい声を受け、現在 写真と動画を用いた踊り方の説明を作成中です。


そして「出来上がるまで待てない~」という方に朗報! 大川祗園祭で撮影した「すえっこ音頭」の様子をYoutubeにアップしましたo(^o^)o 






途中で切れてしまっていますが雰囲気は感じていただけるでしょうか・・・。
踊り方完全版は近日公開。

またこのページで発表しますのでどうぞお楽しみに。



  1. 2013/08/06(火) 20:05:51|
  2. お知らせ

すえっこ音頭のCDご紹介

こんにちは、すえっこ隊です。

7月に、「すえっこ音頭」完成のお知らせをしましたが、今回はCDパッケージをご紹介します★

昨年出来た、「こま犬王子 すえっこ」のCDと並べてみました。



夏らしいブルーのパッケージ。

すえっこくんもとっても気に入っています。

「すえっこ盆踊り」は1枚1,000円(送料込)で販売していますので、ご希望の方は以下までお問い合わせくださいね。

陶コミュニティーセンター
電話:0572-65-2112
Eメール:sue@suechou.com



  1. 2013/08/05(月) 14:01:39|
  2. お知らせ

すえっこくんうちわを作ったよ

みなさん、こんにちは。すえっこ隊です。

夏祭りシーズン本番!

来週末は瑞浪七夕まつり、15日は町内猿爪夏まつりと、すえっこくんも大忙しです。

そんな中、手作りでうちわを作ってみました。

20130802_すえっこくんうちわ

水玉模様にカワイイすえっこくん。

今年はサンプル品として少量つくるのみですが、来年はど~んと量産したいと思います。

みなさんのご意見お聞かせくださいね。

  1. 2013/08/02(金) 16:31:39|
  2. お知らせ

FC2Ad

