
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

道の駅おばあちゃん市の縁日に行ってきました

7月27日(土)に、道の駅おばあちゃん市 山岡 で縁日が開催されました。

山岡町は陶町のすぐお隣の町。すえっこくんも楽しい縁日の賑わいに誘われておでかけしました。

こどもたちが駆け寄ってきてくれたよ!


お兄さんたちもほっぺくるくる


カワイイ甚平のボクと。待っててくれてありがとう(=^0^=)


大きな水車をバックにポーズ!


バルーンアートで首飾りを作ってもらいました。


広場でもたくさんのちびっこが。芝生が気持ちいいね。


ほら、しっぽにもバルーンのお花♡


お手てつないでうれしいな。


みんな、ぼくを触って気持ちいいねって言ってくれたよ。


ファミリーでニッコリ。


すえっこくんの手にかわいいお顔が隠れちゃったよ(ToT)


夜の花火風景。夏祭りを満喫できたかな? 

  1. 2013/07/29(月) 11:50:36|
  2. お出かけ

明日は道の駅おばあちゃん市へ!

ゴロゴロゴロ・・ピカッ! 昨日に引き続き今日も夕立が来ました。

明日はお天気になるといいなあ・・・道の駅 おばあちゃん市山岡で、縁日が開催されるんですよ。

鳴子踊りや夜店、屋台村、花火大会、ビンゴゲームなど盛りだくさん。

すえっこくんも駆けつけますよ。

みなさん、来てくださいね!



  1. 2013/07/26(金) 16:00:16|
  2. お知らせ

大川祗園祭に行ってきたよ

皆さん、こんにちは。すえっこ隊です。

今日は久しぶりに朝から雨降りですね。毎日暑かったから、少しお湿りがあってホッとしています。


7月20日(土)に、大川地区の祗園祭にすえっこくんがおでかけした様子をお伝えします。

大川祗園祭は、八王子神社境内で行われ、子供たちによるお囃子や、婦人部が中心となった手踊り、こま犬売店での名物・カモ串焼などで賑わいました。

今日もゆかたを着せてもらったよ。踊るぞ~!


右から、県議・すえっこくん・市長・街づくり会長です。


かわいい男の子にほっぺをスリスリ(#^.^#)


すえっこくんのお顔、おおきいね~。


華やかな浴衣姿のお姉様たちと一緒に。


真っ赤な甚平、とっても似合ってるよ。


元気なお姉さんたちを両手に、ご機嫌すえっこくん。


ぼくも一緒にピース(*^^)v・・・してるつもり。


お囃子保存会の太鼓と笛の音に耳をすませます。


みんな、とってもかっこよかったなあ。


ぼくも練習して、いつかみんなと一緒に演奏したいよ。


大川区役のみなさんと一緒に。今日はありがとうございました。


陶町内ふたつめの夏祭りも盛況のなか無事終了しました。次は、8月15日(木)の猿爪夏まつりです。
もちろん、すえっこくんも駆けつけますよー。

  1. 2013/07/24(水) 15:38:23|
  2. 未分類

水上祗園祭に行ってきました

7月13日(土)に、地元陶町水上で開催された水上祗園祭。町内で一番早い夏まつりに、すえっこくんも張り切って出かけました。

陶の子供たちに囲まれてシアワセすえっこくん。


すくすくと育ってね(*´∀`*)


中津商業高校ブラスバンド部の皆さんに囲まれて。


雨降りのため演奏を聴くことができず残念だったけど・・・


ぼくはみんなと会えてとっても嬉しかったよ。また陶へ遊びに来てね!


窯の助も駆けつけてくれたよ。かっこいい自転車に興味津々。乗ってみたいな~!だって。


祇園祭なのでぼくもゆかたを着せてもらいました。


ハチマキも似合ってるでしょ?


すえっこ隊も元気いっぱいです。


お帽子がとってもお似合い。


夏祭りってとっても楽しいね! 次は大川祗園祭で会おうね!



  1. 2013/07/22(月) 14:26:32|
  2. お出かけ

岐阜市でのイベントに参加しました

こんにちは、すえっこ隊です。
今日は、7月12日(金)に岐阜市で行われた警察関連のイベントにすえっこくんが参加した様子をご紹介します。

長良川国際会議場で行われたこのイベントは、「民事介入暴力対策岐阜大会」と「暴力追放岐阜県県民大会」の同時開催で、すえっこくんは他の県内キャラクターと一緒に大会参加者を出入り口でお出迎えし、皆さんと触れ合いました。

窯の助、とっくりとっくんと一緒に。


岐阜県警のキャラクター「らぴぃ」と一緒に。


岐阜のお土産、いろいろあって美味しそうだね(*´∀`*)


あとですえっこ隊のお姉さんにおねだりしてみようっと。


ぎふ犯罪被害者支援センターさんのパンフレットを受け取っています。


輪之内町のカワバタモロコのキャラクター「かわばたくん」と「もろこちゃん」です。初めまして!


たくさんのキャラクターが集まったよ!


初めて会う子もいっぱい。こんなに仲間がいて嬉しいなo(^▽^)o


らぴぃと一緒に敬礼!
  1. 2013/07/21(日) 09:47:21|
  2. お出かけ

きなぁた瑞浪で交通安全を呼びかけました

こんにちは、すえっこ隊です。
今日は、7月11日(木)に伺った、きなぁた瑞浪での交通安全啓蒙活動の様子をご紹介します。

交通安全協会のみなさんと一緒に打合せ。耳を澄ませて聞いています。


ミナモ、今日もよろしくね!


安全を呼びかけるうちわを持たせてもらいます。


うちわを左手に持・・・てないからこんなふうにしてもらったよ。


警察官の方から詳しく説明。事故などにはくれぐれも気をつけてくださいね。


ちびっこも来てくれて嬉しいな。


ちょっとまだおねむかな?


にこにこ笑顔で近づいてきてくれたよ。


くるくるほっぺで幸せにな~れ!


歩行者も、車の運転者も、お互いに安全を心がけましょう。


「すえっこくん、今日はご苦労さま。」 お役にたてたら嬉しいです。


きなぁた瑞浪のレジ右側には、すえっこくんグッズが売っています。こちらも是非見に来てくださいね。


  1. 2013/07/17(水) 11:48:17|
  2. お出かけ

大忙しの3日間

みなさん、こんにちは。すえっこ隊です。連休のひととき、いかがお過ごしですか。


今日までの3日間、すえっこくんはいろんなところへおでかけしました。

7月11日(木)は、きなぁた瑞浪で交通安全の啓蒙活動に。

22日(金)は、岐阜市の長良川国際会議場のイベントに。

そして、今日23日(土)は、地元 陶町水上地区の祇園祭に!

たくさんの皆さんと触れ合って、しあわせいっぱいのすえっこくんでした。

この様子は、連休明けから少しずつ写真と一緒にアップしていきます。どうぞお楽しみに。
  1. 2013/07/13(土) 23:34:59|
  2. お出かけ

すえっこ音頭のレコーディング

皆さん、こんにちは。すえっこ隊です。

連日の暑さに、すえっこくんも少々夏バテ気味で、ちょっとお出かけをお休みしていました。

それでも、昨日陶コミュニティーセンターで 「すえっこくん音頭」のレコーディングがあると聞きつけて、早速応援にGo!


編曲担当の山田英弘さん(左)、めだかの会の小川みつこさん、そしてすえっこくん。


まずはメインボーカルから。ぼくの歌、とっても上手に歌ってくれたよ。


めだかの会の小川さん、渡辺ますみさんと一緒に。すてきなお二人に囲まれてシアワセすえっこくん♥


お次は合いの手の部分。真剣に取り組んでくださるお二人を、すえっこくんは静かに見守ります。


出来上がったら、音頭に合わせて踊ってみよう! 「あ、ソレ!」「ヨイショッ!」など、テンポも良くて思わずからだが動き出すよ。


山田さん、小川さん、渡辺さん、本当にありがとうござました。出来上がるのがとっても楽しみです!


「すえっこ音頭」は、7月13日(土)の水上祗園祭(瑞浪市陶町水上 水上神社周辺)でお披露目です。
今週から盆踊りの練習も始まります。

みんなで楽しく踊れますよ~に(^o^)ノ
  1. 2013/07/08(月) 13:39:48|
  2. お出かけ

すえっこくん があなたの街へ出動します

みなさん、いかがお過ごしですか。すえっこ隊です。
今日から7月! 早いもので2013年も後半に突入です。

今日はちょっとお知らせです。

すえっこくんはこれまでいろいろな場所にお出かけしました。
少しずつ皆さんに知っていただくようになって来て、この頃は すえっこくんに「うちの街へ来てほしい」「お祭りを一緒に盛り上げてほしい」など様々な声をかけていただけるようになりました。

そんな大切な声にきちんとお応えしたいということで、この度、すえっこくんの出動要綱を整えました。

すえっこくんの出動を希望される方は、以下の手順で手続きをお済ませください。

すえっこくん出動要綱をダウンロードして内容を確認

すえっこくん出動申請書をダウンロード

申請書に記入の上、陶公民館へ送付

陶公民館より、出動の可・不可を連絡


出動要綱と、出動申請書は、以下からダウンロードしていただけます。

・すえっこくん出動要綱 (Word) (PDF)
・すえっこくん出動申請書(Word) (PDF)



その他出動に関する詳細については、陶町ホームページ「すえっこポッケ」をご参照ください。



すえっこくんも、いろいろなところへお出かけしたい! たくさんのみんなと触れ合いたい! と張り切っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。




  1. 2013/07/01(月) 16:10:00|
  2. お知らせ

FC2Ad

