
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

陶 松扇会のみなさんと一緒に

写真のみなさんは、「陶松扇会」のみなさんです。
松扇会のみなさんは、隔週で舞踊のお稽古をしています。その成果は陶町文化祭で披露されています。
今日は、そんな練習風景の見学にすえっこくんがやってきました。練習後のみなさんと記念撮影です。

  1. 2015/06/12(金) 16:40:31|
  2. 陶コミュニティー案内

陶小学校3年生のお友達が公民館にやってきた!!

6月10日(水) 陶小学校3年生の児童のみなさんが公民館見学に来てくれました。
公民館長から公民館役割や職員の仕事などを説明があり、児童のみんなは熱心にメモをとっていました。

すえっこくんもかわいいお友達がたくさんきてくれたので、うれしくなって遊びにきました。
みんなと館内を回ったり、館長の話を一緒に聞いていました。






  1. 2015/06/10(水) 12:09:54|
  2. 陶コミュニティー案内

パン作り講座にやってきました。

■今日は公民館講座「手でこねるパン教室」にやってきたすえっこくん。
毎回おいしそうなパンができあがるこの講座。いつかすえっこくんもパン作りに挑戦できるかな?




今日のメニューは何かな?フムフム・・・・・これは、ブルベーリーマフィンだっっ
いつみてもお店で売っているような出来上がりに拍手



さらになんと食パン!?焼き立てをほおばるが美味しいか、はたまた少し我慢したほうがよいか・・・
迷うところだね。やっぱり焼き立てか!?



スープは『新ごぼうと塩豚のトマトスープ』
はぁぁ~ヘルシーで、しかも体によさそう。野菜たっぷり食べてで、夏をのりきるぞっ!



お野菜たっぷりで体によさそう。しかもハーブティーまであってすっごくおしゃれボク、どんどん食べちゃいそう。
食べた後はお家のうさぎ岩まで走って帰ろう。今度はどんな講座があるか楽しみ


■パン作りに挑戦してみようと思い立ったすえっこくん。どんなパンができあがるのかな?この時期のパン講座は一区切りしました。次回のパン講座秋から開始予定です。詳しい内容は後日、「陶コミュニティー通信」などでご案内します。
  1. 2014/06/26(木) 17:51:13|
  2. 陶コミュニティー案内

「和菓子づくり教室」でお手伝い

今日から陶公民館講座「和菓子つぐり教室」が始まりました。
どんな和菓子ができるかすえっこくんはドキドキ


今回つくる和菓子は“利休饅頭(りきゅうまんじゅう)”。
茶人・千利休にちなんで名づけられ黒砂糖を入れた皮で餡を包んで作るお饅頭だって。まずは皮を作る準備。粉をふるいにかけて黒蜜や他の材料混ぜるんだよ。



中の餡がきれいに整列。一人前で18個作るよ。



餡を皮で包む作業。手前にある茶色の材料が“皮”になるんだね。
包んだら蒸し器に入れて蒸すよ



ホカホカに蒸しあがりました~



お店で売っているようにラッピングして・・・すごくきれいな仕上がり。
蒸したてのお饅頭は格別の味わい!
すえっこくんも大興奮


今回の和菓子づくり教室は26年度4月から開講を始めた教室です。
陶公民館講座では、みなさんが体験したい講座を計画・実施していきたいと思います。
「こんな講座をやってほしい!!」などご希望・ご意見をお待ちしています。
陶公民館 ⇒ 電話0572-65-2112まで。


  1. 2014/05/20(火) 14:47:11|
  2. 陶コミュニティー案内

FC2Ad

