
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

陶町猿爪区夏祭り!

毎年、8月15日は、陶町猿爪区の夏祭りです。お盆で里帰り中のみなさん、子供たちが集まりにぎわいました。
 20170815_02.jpg
会場では、すえっこくんの形をした風鈴作り体験もありました。オリジナルのすえっこくんカラーの風鈴をはじめ、青や緑、ピンクや赤のすえっこくんもいたりして、ちびっこたちはもちろん、大人の方も記念に体験していました。
この、風鈴体験、今度は9月24日に開催される『陶与左衛門窯まつり』にて体験することができます。
20170815_03.jpg 20170815_04.jpg
バサラのみなさん、いつも出演ありがとうございます。
夜は盆踊りでフィナーレを飾ります。今年も太鼓が踊りをさらに盛り上げます。すえっこくんも、覚えたら、太鼓たたけるようになるかな?

  1. 2017/08/17(木) 10:30:18|
  2. 陶町案内

今週はお祭りWEEK? 今夜は大川祇園祭

7月22日、先週土曜に引き続き、大川区の祇園祭にやってきたすえっこくん。
大川区の祇園祭は雨が多いけど、今年はお天気もよくて、一安心。
さあ、お祭りを楽しもう。

20170722_01.jpg 20170722_02.jpg
「ベビーカステラ・・・いいにおい」
20170722_03.jpg 20170722_04.jpg
みんな、お祭り楽しんだかな?来年もまた来るね。
  1. 2017/07/23(日) 22:16:01|
  2. 陶町案内

さぁ、いよいよ夏本番!~水上祇園祭~

暑い、暑すぎる・・・( ゚Д゚) まだ、梅雨明けじゃないの?
7月15日、陶町水上地区にて祇園祭が開催されました。
水上の祇園祭は、大きな山車が水上地区の中心にある旧道を進み、一緒にお囃子保存会の皆さんの演奏や、盆踊りを踊る皆さんの姿が見られます。
暑い中、すえっこくんも遊びにきましたよ。

“いや、マジ、暑いよね~。ちゃんと水分補給しないとね”
20170715_01.jpg 20170715_02.jpg

山車の前で、ハイ、ポーズ。
20170715_03.jpg 20170715_04.jpg

消防団のみなさん、お疲れ様です。
すえっこくん、・・・怖いよ
20170715_05.jpg 20170715_06.jpg
                       お酒は二十歳になってから・・・。

さあ、これから、夏本番。これからは各地のお祭りに引っ張りだこのすえっこくん。
暑いけど、がんばるぞ~。

  1. 2017/07/17(月) 21:33:21|
  2. 陶町案内

陶小学校 追跡ハイク開催

4月16日(日)、陶小学校をスタート・ゴールに「第44回 追跡ハイク」が開催されました。
お天気上々、桜満開の陶町を、陶小学校の児童と保護者の皆さん、各子供会に分かれての参加。
今年は、猿爪地区をコースとして地図を片手に陶町にまつわるクイズを解きながら歩きました。

スタート前には参加チームの皆さんと記念撮影をしました。
すえっこくんも応援します。
「暑い日になりそうだけど、頑張ってね」
20170416_001.jpg

いつもすえっこくんを応援してくれるお友達に会いました。 途中のポイント地点では、お花の苗を移植しました。
「みんな上手にできたかな?」
20170416_01.jpg 20170416_02.jpg

上位入賞チームのメンバーと記念撮影。「おめでとう!」
いつもすえっこくんと一緒に活動してくれる街づくりの方々も一緒にパチリ
20170416_03.jpg 20170416_04.jpg

陶小学校グラウンドの桜は今が満開。とってもきれいでした。
みなさん、お疲れ様でした~。みんな新年度、元気にがんばってね。
20170416_002.jpg
  1. 2017/04/17(月) 15:57:26|
  2. 陶町案内

桜まつりなんだけど・・・。

毎年4月の第二土曜・日曜に開催される「桜まつり」。今年も例年どおり開催。
しかし! 天気予報では、開催日が雨、ということで、陶コミュニティーセンターでの開催となりました。
・・・桜ヶ丘公園の桜も、咲いてないしね・・・

あいにくの雨でしたが、バサラの演舞やキッズダンスの皆さんのダンスで会場は盛り上がりました。
 

陶コミュニティーの建物内では、恵那南高等学校のブラスバンド部とギターマンドリン部の皆さんの演奏もありました。
9日(日)は、午後からお天気に
 
来年は、晴れるといいな。
  1. 2017/04/10(月) 15:28:42|
  2. 陶町案内
次のページ

FC2Ad

